「鈴木さん!モデルルームが完成したので見に来て下さい」
昨年、オフィス診断を実施させて頂いた辻野建設工業㈱辻野社長より連絡があり訪問致しました。
モデルルームを創る事になったきっかけ
オフィス診断で、社長、社員の方、私共3名で会話をしながら社屋を廻らせて頂きました。
2Fにある打合せ室で、資料が沢山積まれた中で顧客様と打合せをされていると仰いました。
辻野建設工業㈱さんは住宅建築の営業をモデルルームを持たないでされています。
自然素材を多く使い人にも優しい素敵な建築をされているので「どんな住宅を建てるのかをイメージできるような空間があると良いですね。」
と、お話しました。
その時、一緒に回っていた改善担当の女性が仰ったんです。
「実は私、この部屋の改装図面を書いてあるんです」と。
この方は建築設計士で、顧客様との打合せにご自身もこの部屋を使ってらっしゃいました。
女性目線で、退屈するお子様の遊び場があったら、など考えてらっしゃったようです。
その場で、社長が決断されました。
「この部屋を、我が社らしい打合せ室に改装する事にします。」
そして完成したのが、このモデルルームです。
有効利用として、社員の休憩室として、又気分を変えて仕事をしたい社員にも使って貰っているそうです。
そしてこれからは、社外の方にも会議などで利用して貰いたいと仰っていました。
入口には ツジノ+ラボ と書かれていました。
自然のアロマテラピーを体験するような木の香りあふれる空間は、お客様にとっては寛いだ雰囲気で打合せできる空間、社員にとってはデスク以外の自分の居場所が増えて満足度が上がる空間になったように感じました。
モデルルームの活用その後、を社長から教えて頂くのを楽しみにしています。
子供の遊び場、畳コーナー
下部は収納になっています