こんにちは
これを読んで下さっているあなたはどんな風にリフレッシュをされていますか?
今日は私が大切にしている、五感を刺激する時間を紹介したいと思います。
91歳の母と私は二人暮らしをしています。
昨日の休日、早朝から「エーうそでしょう~~」という出来事がありました。
母の名誉のために申し添えておきますが91歳では普通の事なんです。それでも、一瞬お休み気分が吹き飛ぶのです^^
我が家ではごく日常的な出来事なのですが、私が動揺すると母は判り易く落ち込み、しばらくの間元気をなくします。
何度かそういう事があって、お互いにとって良くない状況を変える事を考え、即!気持ちを立て直す方法を試しました。
偶然見つけたのが、五感を活用する、という事です。
これが、私の生活のみならず仕事にも良い影響が起こりました。
いくつかの仕事を並行して行わなければならない事があります。
そんな時、頭と気持ちの切り替えがスムーズに出来るようになりました。
緊急事態が開けた秋以降は、常時3,4件が並行して進む状態が続きましたから大変助かりました。
気持ちの転換に役立っているのが、五感を駆使する!という事です。
昨日は、鉄窯でご飯を炊きました。
母も私も炊き立てのおこげが好きで、度々挑戦しています。
強火で8分、のあと今日のおこげ具合を頭の中で想像しながら時間を追加します。
耳を澄ませて鉄窯の音を聴きます。
炊きあがる音が、ブクブクからプクプクという音に水分量で変化します。
そのうちにパチパチという音に変わります。
秒単位で音は変わり、おこげが出来始めこうばしい香りが始まります。
そして、鍋とふたの隙間から少し煙が出てくる少しの煙を確認。
イメージ通りに炊けた時の味は最高!満足感に包まれます^^
聴覚、嗅覚、視覚、味覚、四つの感覚を体験する炊飯、これがとても心地よい時間なんです。
音が聞こえるでしょうか。
この時間を楽しめている理由が他にもあります。
ひとつは、食生活で不足しがちな鉄分を吸収出来る事、意識している健康に繋がっています。
そして、鍋の手入れは亀の子たわしひとつ、洗剤は使わないので地球にやさしい事。
焦げたり錆びたりした時はお茶の出がらしを煮詰めます。
お茶に含まれる油分が膜をつくってくれるのだそうです。
丁寧に手入れをしながら、先人の優れた知恵に触れる時間がとても贅沢に感じるのです。
作業をしながら、自身の仕事に照らし合わせて考えます。
むやみに便利なもの新しいものをお勧めするのではなく、利用できるものは再活用しながら、地球に優しいを頭に置いてお客様へ提案をしていきたいと。
五感を使う時間を改めて見直すことが、地球の未来に少しでも優しさを届ける事につながりますように~。
そして、五感を使ってリフレッシュを応用して、企業様へ提案をして参りたいと思います。