北広島市ミナファームへ出かけてきました。
里山風景にあるここは、いつも故郷に帰るような感覚で訪れます。
事業立ち上げから社長の寄り添い役としてお世話になっているファームです。
社長の林美奈さんは、出来る限り農薬を使わない農業を目指してらっしゃいます。
大雨の後で畑には雑草がびっしりと生え揃っていました。
そこで雑草取りのお手伝いを申し出ました。
全面に生えそろっているのが雑草です^^
不思議なんです!気が付くと数時間が過ぎていました。
時間に追いかけられることのない半日は、とても貴重な体験でした。
美しい景色のなかで、土に触れる事や蝉とカッコウの合唱を聴く事、草花の香りを嗅ぐ事
そして施設内で汲んできた地下水をカラッカラな喉に流し込む、これがまた美味しい!!
草取りをしながら五感を全て使って癒された事に気づきました。
その日のビールも晩御飯も特別美味しく感じ、浅い眠りが多かったこの頃でしたが
心地よい眠りまでセットでついてきました。
そして驚くことに、疲れているはずの体にエネルギーが漲っているのです。
実は、この草むしりの前半は美奈社長とソーシャルディスタンスを保ちながら、打合せもしました。
いつもならテーブルを挟んでする打合せも、呼吸良くさくさくと進んだのが不思議でした。
美奈社長も同様の事を感じてらっしゃったようです。
「いずみさんがいつも仰っている社長と社員のコミュニケーション促進、畑で草取りしながらだとうまくいくのではないでしょうか?」と
そして【畑(はた)ケーション】というネーミングが決まりました。
北海道は緊急事態宣言で、現在企画がしにくい状況ですが、この【社長と社員の畑ケーション】は随時企画を進めて参ります。
まずはモニター体験していただける企業様を募集したいと思います。
ご興味ある経営者様、または企画担当社員の方、こちらからどうぞ問い合わせください。
蝉とカッコウの合唱一部です♪