オフィス訪問を開始して丸二年になりました。
最近は、差支えなければ部屋を全部見せて下さい。
とお願いする事が多くなりました。
幸い断られた事はありません^^
見せて頂くのには私なりの理由があります。
社員が働き易くなり生産性を上げるために、事務所内配置やインテリアを改善するだけでなく休憩室の改善を望むケースが多くなりました。
もちろんコミュニケーションを生む場所づくりの為でありホット一息つける、デスク以外の場を提供したい、という声が圧倒的です。
さて、いざ見せて頂くと勿体な~い!と驚く事がなんと多い事でしょう。
使われていない部屋が結構あるのです。
倉庫のように物置になって、雑然としている部屋。
月に一度しか使わない会議室が一時物置になっているケースも多いです。
狭くて雑然としている休憩室や、煙草のにおいがする休憩室、残念ですが多いのです。
そういう企業では、大半の方がデスクで食事を摂っています。
車通勤が多い企業では、車内で摂っている事が多いです。
ある企業では全員車内で、というケースもありました。
「煙草を吸わない社員の方は何とおっしゃっていますか?」と質問してみます。
「それは聴いてみた事がありません。」
「自分はタバコを吸うので聴けません。」(怖くて、ですね)
大体上記2つの答えです。
先日訪問した企業様では、以前貸事務所としていた部屋が
空いていました。
奥まった場所にあります。
社長が仰います。
「ここを社長室にしようと思っているんです、社長室が狭いので。」
コミュニケーションを良くしたい、というテーマで伺った私は思わず呟いてしまいました。
「社長室ではないと思うんです。」※社長室は狭くナイ^^
説得力が無ければ、と後日、広いこの部屋を休憩室にした提案を持って社長を訪ねました。
私の呟きを気にかけて下さっていた社長が仰いました。
「あの部屋を休憩室にします。僕の部屋は撤去して、事務所の中に机を置きます。」
私は、嬉しくて飛び上がりそうになりました。
社長と社員、社員同士のコミュニケーションが良くなって、良い風が吹く!そんな予感が経験からしたのです。
全部屋を見せて頂いて良かった!
この案件ビフォーアフターを、後日ブログで紹介したいと思います。
ではまた次回!